
PROFILE この記事の登場人物

ケンタクアイ編集部
大東建託グループのニュースメディア「KENTAKU Eyes(ケンタク アイ)」の編集部。暮らしを豊かにする知識やアイデア、最新技術、大東建託で働く人々の想い・取り組みの裏側まで、さまざまな情報をお届けします。
今シーズン、立て続けに優勝を勝ち取っている、破竹の勢いのプロゴルファー・佐久間朱莉さん。
その勢いは留まることを知らず、2025年度JLPGA※ツアーのメルセデス・ランキング年間1位となり、年間女王の栄冠に輝きました。佐久間選手にとって初めての年間女王獲得であるとともに、大東建託所属選手としても初の快挙となります。
※ Japan Ladies Professional Golfer’s Associationの略で、一般社団法人日本女子プロゴルフ協会の略
「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」で歴代最多差ストロークタイ記録を樹立
佐久間プロは2019年「大東建託・いい部屋ネットレディスジュニアトーナメント」で優勝し、2021年6月にプロ転向後、2022年2月より大東建託と所属契約を締結しています。2024年度からはレギュラーツアーで優勝争いに絡む場面が増え、今シーズンは4月「KKT杯バンテリンレディスオープン」でツアー初優勝を果たし、5月「ブリヂストンレディスオープン」、6月「アース・モンダミンカップ」、10月「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」と立て続けに勝利を重ね、見事シーズン4勝を達成しました。
特に「NOBUTA GROUPマスターズGCレディース」では、初日から首位を守り抜き、大会新記録となる通算25アンダーを記録。2位に11打差をつける圧巻の完全優勝を果たした上、歴代最多差ストロークタイ記録を樹立し、年間女王への道を決定づける象徴的な勝利をおさめました。
佐久間朱莉選手からのコメント
今後も大東建託は、グループ一丸となって、佐久間朱莉選手のさらなる飛躍を全力で応援・サポートしていきます。

























「いつも応援ありがとうございます。皆様の応援のおかげで、年間女王になることができました。今年こそは勝ちたいと、シーズンに入り気持ちを奮い立たせ、『KKT杯バンテリンレディスオープン』で初優勝できたことが、この結果につながったと思っています。来年はメジャー大会で優勝し、毎年勝てる選手を目指したいです。引き続き応援よろしくお願いします」