
PROFILE この記事の登場人物

ケンタクアイ編集部
大東建託グループのニュースメディア「KENTAKU Eyes(ケンタク アイ)」の編集部。暮らしを豊かにする知識やアイデア、最新技術、大東建託で働く人々の想い・取り組みの裏側まで、さまざまな情報をお届けします。
理想の暮らしをかなえる街と出会うには、事前にしっかりリサーチし、ギャップを埋めることが重要です。街のことは、住んでいる方に聞いてみるのが一番。「住みここ街歩き」シリーズ第2弾では、福岡県の人気エリア「薬院」を徹底リサーチします。オシャレで洗練されたイメージのある薬院ですが、住民インタビューと街歩きを通じて見えてきた、リアルな住みここちをお伝えします。
実際に薬院の街を歩いてみて

地元住民の方にお話を聞いた後、実際に薬院の街を歩いてみました。
駅周辺は大きなオフィスビルとチェーンの飲食店などが立ち並んでおり、駅前の道路の交通量は日中でもかなり多め。駅前は日中でもそこそこ人通りが多い印象です。生活者に加えて、周辺の職場で働いている人もいますし、インバウンドの観光客も薬院の街歩きを楽しんでいました。

駅のすぐそばには薬院新川が流れていて、川沿いを歩いて行くとオフィス街からマンションが立ち並ぶ居住エリアに入ります。マンションばかりかと思いきや、老舗のお店や今話題の人気店があったりと、お散歩しながら次々と新たな発見ができる点が魅力です。

イメージどおりで、オシャレなお店は数多くあります。「美容室かな?」と思って近づいてみると高級中華料理店だった、ということもしばしば。オシャレすぎて、店構えだけだと何のお店か分からないことってありますよね。住んでみると、個性的ないろんなお店を知れるでしょうし、開拓していくのが面白そうです。

薬院には、隠れ家的な飲食店がたくさんありました。福岡県で暮らしていて、薬院のイイお店をいくつも知っていると「オトナ度」が上がる気がします。若い人が好むようなオシャレなバーやダイニングだけでなく、昔ながらの居酒屋や焼鳥屋さんも数多く立ち並んでいます。

とくに薬院駅からほど近い「三角市場(さんかくいちば)」は、60年以上続いている飲食店街で、懐かしい昭和レトロな雰囲気の中に居酒屋やバーが立ち並んでいます。地元住民のインタビューでもお話しされていたとおり、薬院は決してオシャレで洗練されているだけの街ではありませんでした。
いい部屋ネット博多店・片岡さん行きつけの鶏料理専門店「ももや精肉堂」。炭火で炙ったもも焼きが絶品だそう暮らしが営まれてきた歴史が証明する薬院の住みここち
新しいものも、古いものも、自然な形で共存しているのが薬院の街の魅力です。この地で長年、たくさんの人が暮らしてきた証がそのまま残っていて、今もなお息づいているのです。

薬院の住みここちの良さは、これまでこの地で暮らしを営んできた歴史が証明していると言っても良いでしょう。薬院は単に便利なだけでなく、さまざまな世代の方が豊かな暮らしを送れる街だということがよく分かりました。あなたが薬院に住んだら、またきっと違うお気に入りの場所が見つかるはずです。ぜひ今回のリサーチを、住む街選びの参考にしてみてくださいね。







































